日向帰ってきて最初のご飯はなんでしょう?

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。



2016年1月10日(日曜日)
【宮崎県】 日向市








コンコン








ノックする音がしてドアが開いた。






「おう、文武、ご飯行くか?」



「うん、行くわー。」





お父さんさんが部屋に入ってきてそう言ったので、ベッドから出て1階に降りた。









1年ぶりの家の中は、コタツ布団とかミニテーブルとか、ちょこちょことインテリアが変わっていた。

別に大きな変化ではないけど、それが実家の中だと不思議に違和感を感じてしまう。

住み慣れた空間の変化は、些細なことでもなぜか大きく見えてしまうもんだ。





















別にこれといってただいまー!おかえりー!なんて感動的な再会もなく、ほんの1週間離れてたくらいの感覚でお父さんお母さんと車に乗り込んだ。





走る車の窓の外を眺めていると自分が何者でもない田舎の人間だということを思い出す。

本当はこの1年、俺なりに東京や大阪で一生懸命色んなことに体当たりでチャレンジしてきたんだけど、田舎の空気は都会の慌ただしさをいい意味でも悪い意味でもかき消してしまう。



ゆっくりとした穏やかさは、腑抜けになるには最適だな。




















サーファーたちの聖地である日向の海岸線を眺めながら走っていると、懐かしい景色が目に入る。


あの曲がり角にも、あのお店にも、あの裏道にも、全てに子供の頃の思い出がこびりついている。



自転車をこいで走った通学路。

車を運転して女の子を迎えに行った夜。



何度もここを出て、何度もここに帰ってきて、日向はいつも変わらず静かで、寂しげだ。






















あ、ところでみなさん、日向に神の食べ物があるんですけどご存知ですか?


これです。






























天領うどん。


肉うどん。






あー、なるほど。


麺が茹ですぎで柔らかくて美味しくないと。




ダシがしょっぱくてダメと。





そうですかそうですか。

確かにそういう人もいますよね。

いとこの大輔は天領うどん否定派ですよ。







でも天領うどんはいつも人で溢れています。


日向、延岡に何店舗も支店がありますけど、どこも大繁盛です。




天領うどんは宮崎県北民のソウルフード!!!

もうマジで好きすぎて1日に3回食べにきた日もあるくらい!!

天領うどん食べすぎ!!!




















それからユニクロやらヤマダ電機やらスーパーやらのお買い物に付き合って日向の町を回った。


こんな時に昔の同級生とかとバッタリ会ったりしないかなぁと思ったりする。

でももうこんなに年月が経つと顔も変わって分かんないんだろうなぁ。




綺麗な女の子もいるだろうな。もうすっかりハゲてデブになってるやつとかいるんだろうな。






ずーっと旅してたから、あんまり同窓会ってやつに行ったことがない。

きっとみんなそれなりに就職して仕事して、家族を作ってるやつがほとんどだろう。



田舎に残った人たちは特に。









そんなやつらと会った時、俺はどう見られるんだろうと思う。

確かにフラフラしてるかもしれないけど、色んなところに行ってきたことはそれなりに自慢でもある。

でも仕事しながら家族を養ってる人たちも、みんなそれを自慢に思ってるだろう。





何かを犠牲にしてその上に築いたものは自慢したくなるし、自慢してやらなかったら情けなさに苛まれてしまう。

自慢するしかないんだよな。









































家に戻り、シンゴをナデナデしていると、お母さんがシンゴを殺しにやってきた。
















な、なにしてるの!?包丁持って!!!

い、犬鍋!?






と思ったら庭に野菜をとりに行くところだった。

今年お父さんが定年し、今は庭に畑を作って野菜を育てているようだ。




半生をずーっと働いてきたお父さん。

そのお父さんが仕事を定年退職し、人生の後半を迎えて何をしようというところで畑を始めた。



なんてことない時間の使い方。
お父さんはまだ元気だから色んなことにチャレンジできそうだけど、そんなお父さんが畑をやってることが、いいなと思えた。




働き続けてきて、今人生を見つめ直しながら大地に育った野菜を食べる。

とても人間らしくて、綺麗だなと思える。






お母さんが水菜を切りとり、今日はすき焼きにしてくれるみたいだった。



シンゴが吠えた。
















のんびりした1日。

日記を書いたり、パソコンで事務仕事をしたりしていると夜になり、すき焼きの準備をしていたら幼馴染のユウキが酒を持ってやってきた。




「おじちゃんおばちゃん久しぶりー!!」




中学生のころからずっと一緒で、悪いこともたくさん一緒にやったユウキ。

バイトも一緒にやったり、日本一周の途中、北海道で一緒に暮らしたこともあった。

ユウキの女関係は全部知ってるし、ユウキも俺の女関係を全部知ってる。


誰にでもいる、自分のことをなんでも知ってる幼馴染ってやつ。

















そんなユウキも家族がいて、子供がいて、仕事も独立してやっている。

久しぶりに会うユウキはとても大人になっていて、目上の人との会話がうまくなったなぁと思った。


お互い色んなところで揉まれてきてるんだよな。




「インドー?!なにしに行くとや!?それより早く子供作れ!!」




分かった分かったって言いながら酒を注ぐ。
お父さんもお母さんも嬉しそうに笑っていた。


そろそろ孫を見せてあげたいって気持ちもあることはあるんだからね。















久しぶりの実家、家族と友達と飲むお酒、美味しかったなぁ。

いやー、楽しかった。



でもちょっと寂しいけど。



















お知らせ!

インド出発までのライブですが、まず次が兵庫県。

1月19日(火曜日)
三田市『Bar ニューオリンズ』
(南ヶ丘 1-17-38)
19時オープン
19時半スタート
1500円(ドリンク別)








あと変更なんですが、1月24日の東京品川でのライブ。

好評につき、僕の呼べる人数枠を増やしてもらえました。

もうちょっといけるんで、東京最後のライブ、良かったら見に来てください!!


★日にち………2016年1月24日(日曜日)
★場所…………『カフェ Ours』 品川区北品川5-7-2
★チケット……投げ銭
★オープン……14時半
★スタート……15時










次に1月25日(月曜日)に、旅出発前の飲み会したいと思います!!

誰でも参加オーケーです!!

場所は東京三軒茶屋のバー、四軒茶屋です。

20時から飲み放題、軽食付きで3000円です。

東京で遊んだみんな、しばらく日本離れるので飲もう!!!




岩国ライブ、詳細発表!

最後が山口県岩国市。大好きな町で、かなり渋い場所で歌います。2日後には飛行機です!!

日本最後のライブ、共演も豪華なのでぜひ遊びにきてください!

★日にち………2016年2月7日(日曜)
★場所…………山口県岩国市 『水西書院』
★オープン……13時
★スタート……14時
★チケット……1500円(ワンドリンク付き)
★共演…………原田侑子、高瀬裕充







旅の動画、世界放浪日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP





ブログのランキングというやつをやっています。
ここをクリックしたら投票されます。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






金丸文武
プロフィール
宮崎県出身。路上演奏の稼ぎのみで日本一周、世界一周を達成。今も世界のどこかを放浪中。

kanemarufumitake

Author:kanemarufumitake
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
世界中のホテル予約はこちら!
家族旅行もバックパッカーも!!
広告!!!
本:世界の路上で生まれた奇跡
金丸文武著 好評発売中!!! 金丸文武著 好評発売中!!!
CD:アンダルシアの風
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天なら何でも揃う!!