日本最後のライブと強制カテゴリー移動!

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。





えっと、昨日のことなんですが、ちょっと驚くことがありました。


世界一周ランキングの中から僕のブログが外されていました。




ええ!?また!?




またってのは、前回の世界一周が終わってから日本に帰ってきたとき。

ブログを世界一周カテゴリーから別のカテゴリーに移動させようと思ってライフスタイルってカテゴリーに移動したんです。

周りにはミニマリズムとか断捨離とかそんな奥様ブログばっかりだったんだけど、まぁ僕のライフスタイルを綴るものなのでここでいいかなと思って移動したんだけど、秒で強制移動させられました。



ウケるーって思いました。








まぁあれは確かに強制移動させられても仕方ないかと思ったんですが、今回はちょっと話が違う。




今回も強制移動させられたんだけど、移動先がインド旅行カテゴリーと世界一周後体験談カテゴリーのふたつ。

これにポイントを50パーセントずつ振り分けて移動させられてました。









ちょっと待ってよと。



確かに今更新してるブログは10日遅れほどなので、まだ日本にいる内容だ。

世界一周中ではない。


でも世界一周に向けて秒読み状態のものだし、実際すでにシンガポールに来ており旅は始まっている。



世界一周後体験談、ってやつには当てはまらない。








さらに、今回の旅がインドにしか行かないものと思われているみたい。

だからインド旅行カテゴリーに振り分けられている。



今後のルートについてはもう少し後に書きたいと思っていたんだけど、仕方ないので書きますが、インドの後はドバイ、それからイスタンブール、そして陸路でヨーロッパ、北欧を周り、アフリカにも行こうと考えています。


これは充分、世界一周カテゴリーに当てはまると思う。










なんでこんな強制移動させられるんだろう?


まぁ今の段階の記事では、インドだけちょろっと行くんだろ?それに今は日本のことを書いてるだろ?と思われたんだと思う。




でもそれを言ったらランキングの中にはもうとっくに旅を終えて日本に帰ってきてるのに半年くらい前の日記を書き続けてる人もいるし、日本での生活を普通に書いてる人もいる。


一部のエリアに旅行に行って、日本に帰ってきてまたしばらくして別のエリアに旅行に行くっていうスタイルの人もいる。


ワーホリとかで何ヶ月間も同じ国に滞在してる人も多い。



俺がカテゴリー違いならもっとカテゴリー違いな人は他にもいくらでもいるんだけどなぁ。







じゃあなんで強制移動させられたのか。






きっと誰かからクレームがいくんだろうなぁ。運営さんに。

そして上位だと目立つから文句の対象になるんだろう。







強制移動させられたのを見て、すぐにルートのことなんかを書いて運営さんにメールを送ったら、世界一周カテゴリーに戻してはくれたんだけど、それでも、




世界一周カテゴリー……80パーセント
インド旅行カテゴリー……10パーセント
世界一周後体験談カテゴリー……10パーセント




って感じで振り分けられている。

もう旅始まってるから体験談カテゴリーじゃないんだけど…………

行くところもインドだけじゃないからインド旅行でもないし………


うーん、100パーセントで世界一周にいたいんだけどなぁ。


まぁそのうち戻るかな。





昨日、半日くらいランキングから姿が消えて心配してくれた方々には申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いします!











2016年2月7日(日曜日)
【山口県】 岩国市







「よーし、それじゃあ行こうかー。忘れ物ない?」





朝、アイラの車に乗り込んで家を出発した。


後部座席は倒してフラットになっており、今日のライブの機材や食材、ドリンクなんかがたくさん積まれている。


ゆうべはお酒をあまり飲まずに早めに寝たので体調もすっきりしていた。

















晴れ渡る空の下、錦川沿いの道を走っていく。

岩国の町中からはずれ、緑の山に囲まれたのどかな田舎の風景が広がっている。



川の土手には桜の木々が並木になっており、今は寒風に枝をさらしているが、もう少し暖かくなれば淡いピンクの花びらが咲き誇り清涼な春の風が吹き渡る。


岩国といえば米軍基地が有名だけど、実はこれほど日本的なものはないという錦帯橋がある。


その曲線を描く木造の巨大な橋が岩国城の下にかかる様子はあまりにも風情に溢れている。




太陽がきらめいて、風が気持ちよかった。














「おー!!すげー!!なんだここー!!」



「わー!!カッコいいー!!」













到着したのはめちゃくちゃ歴史を感じさせる木造の渋いお屋敷だった。

かなりわかりづらい細い道の奥にあり、隣の丘の上にはお稲荷さんへ続く石段がある。

こりゃなんか大事な建物なんじゃないかと思ったら実際、県の有形文化財に指定されているというから驚く。

水西書院という建物だ。






























マジでこんなところでライブなんかしていいのか?と中に入ってみると、もうたまらん。


純和風の作りになっており、畳の広間はすごく開放感があり、欄間の装飾も調度品もどれも素晴らしく味わいがある。


いやー!!これはたまらんわ!!


アイラ!!最高の場所をありがとう!!













































出演者は3人。

地元の有名な歌手のユウコちゃん、同じくみっちゃん。


みっちゃんとは初めてだけど、ユウコちゃんとはもう何回か一緒に対バンしたことがある。


初めて会ったのは8年くらい前のライブの時。

まだ10代だったユウコちゃんだけど、あの頃からずば抜けた歌唱力だった。


あれからユウコちゃんは事務所に入っていろんなところに活動の場を広げ、今はフリーになってさらに精力的に活動している。





みっちゃんはアイラの推薦で今回のライブに出てくれることになった男性弾き語りシンガー。

この前、唄人羽はねにプロデュースしてもらってCDを作ったらしい。





どっちも対バンが楽しみなメンバーだ。





























みんなでせっせと準備しリハーサルを終え、アイラも受け付けと物販コーナーを作った。


地元の人の手作りクッキーやベーグルが並び、家庭用のコーヒーメーカーがコポコポ音を立てている。


立ちのぼる湯気が窓から差し込む日差しに輝き、ガラス越しに鳥の鳴き声が静かに聞こえる。

ライブハウスとは違って遠くローカル線の電車が走り抜ける音が響くが、それもまたこういったライブの味だよな。


















開場時間の前からお客さんが集まってきて、広間に置かれた座布団はすぐに足りなくなった。


1番手のみっちゃんがステージに立った時には座る場所もないくらいにたくさんのお客さんで賑わい、アットホームな雰囲気でライブがスタート。



みっちゃんの軽快でポップな演奏に手拍子が起こり、明るい大広間がさらに明るい空気に包まれた。


2番手のユウコちゃんはさすがの歌唱力に、さらに場数を踏みまくってるのがわかるステージングで盛り上げ、ものすごくいい雰囲気に。




そして最後の俺。












ステージの椅子に座ってギターを抱えると、座布団に座るお客さんたちが綺麗に見えた。

まるでばあちゃんの家に遊びに来たような、そんな雰囲気。



客席には懐かしい顔がたくさんあった。


昔対バンしたことがある音楽仲間たち、旅中に会った人、そしてブログの読者さんたちも見にきてくださっていた。



なんだか音を出してしまうのがもったいなくて、そのライブ前の無音の時間に浸っていたかった。














アンコールをもらって、最後はみっちゃん、ユウコちゃんみんなでスタンドバイミーを演奏した。

お客さんたちは立ち上がり、踊り、すごい盛り上がりになって手拍子と笑い声に包まれた。


楽しかったな。


いいライブだった。

日本最後のライブが今日でよかった。




































「よっしゃー!打ち上げやるぞー!!」



「飲むぞー!!お疲れ様ー!!」




ライブが終わってアイラの家に移動してみんなで酒盛りした。















「金丸君、これお土産っていうか差し入れ。」




「マジですか!?開けていいですか!?」





わざわざ兵庫県からライブに来てくださった金谷さんが何やら袋を渡してきた。


金谷さんからの差し入れなんて楽しみすぎる!!!!













「な、なんですかこれ…………ただの卵じゃないですか…………」




「よく見てみて。」


















て、テンガって書いてある………………………









なんでみんなそんなに俺にテンガをくれるんたろう…………………





ていうかなんだこれ!!卵の形のテンガて!!

ツイスターってどこがどうなってるの!!??もうわかんない!!!




「開けてみたらええでー。」



「わ、わかりました………!!」




























はうあ!!!!











「あ、金丸さん、何持ってるんですかー?えー、何その卵ー。」




「ユウコちゃん、ほら、これって美味しいんだよ。食べてごらん。」



「えー、そうなんですか?どんな味なんだろー。」













ハァハァハァ…………


ついでに俺の卵もスクランブルにしてもらってい……………









ユウコちゃんのファンに殺されるからやめときます。











そんなこんなでラストライブは終わった。





出国まで、あと3日に迫っていた。











旅の動画、世界放浪日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP





ブログのランキングというやつをやっています。
ここをクリックしたら投票されます。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






金丸文武
プロフィール
宮崎県出身。路上演奏の稼ぎのみで日本一周、世界一周を達成。今も世界のどこかを放浪中。

kanemarufumitake

Author:kanemarufumitake
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
世界中のホテル予約はこちら!
家族旅行もバックパッカーも!!
広告!!!
本:世界の路上で生まれた奇跡
金丸文武著 好評発売中!!! 金丸文武著 好評発売中!!!
CD:アンダルシアの風
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天なら何でも揃う!!