ランキングのみなさん、お久しぶりです

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。



2016年2月6日(土曜日)
【山口県】 岩国市







「文武ー、これってなんの写真かわかる?」





朝、起きて1階に降りると、アイラがテーブルの上で何かを切っていた。

どうやら明日のライブのチケットみたい。













背景に薄く柄が入っており、組み合わせるとチケット8枚で1枚の写真になるようで、寝ぼけながらなんとか繋ぎ合わせてみる。


するとなんとなく絵が見えてきた。

あ、これ俺の写真だ。




「文武、この写真覚えてる?スペインの南部のどこかの町で文武がカフェでコーヒー飲んでる写真。あの写真が文武のこの前の世界一周の中で1番好きな写真なんよ。」





それはカディスでの写真だった。

青空が輝くスペインの美しい石造りの町並み。

石畳の上、オープンテラスのテーブルに座ってエスプレッソを飲みながらタバコを吸うのがとても好きだった。


あの壮麗で豪壮な石の町。

花々が窓際で咲き、人々は穏やかに笑い、中世の歴史がそのままに乗ったヨーロッパはとても心を落ち着かせてくれた。



いい日々だった。

あの日、あの時のあの場所にもう戻ることができないということはとても無情なことだけど、新しい日々を作ることはできる。


















「えーっと、じゃあビールがあと4本とナッツ類とお茶と、えーっと、あと何だっけ?」



「コーラ買おうよ。」



「コーラはー、4本あればいいか!」




今回のライブはすでに機材が全部揃ってるライブハウスやバーでやるものではなく、別の会場を借りているため完全に手作り。


音響機材も、ドリンクもフードも、全部アイラが手配してくれている。

もうなんでも売っちまえってことで、知り合いのお米も販売するみたい。



ライブでお米て( ^ω^ )





「もういっそのこと野菜も売ったら?」



「お、それもいいねぇ、よし、知り合いの農家さんに電話してみる!!」


















それから2人で買い出しに行き、明日の準備をし、アイラがあの曲はやらんにゃいけんじゃろう!?と好きな曲をリクエストしてきたので急遽2曲もセットリストを入れ替えて練習をした。


あのころよくやっていた俺も大好きな曲をリクエストしてもらえるとすごく嬉しい。


オリジナル曲はその時その時の心情を書き記したものなので、何年か経てばやる曲も大幅に変わってしまう。

でも、今だからこそ表現できる歌い方もあると思う。


















この夜も路上に出ると、岩国の音楽仲間であるセイゴさんが見にきてくれた。



「うおーー!!セイゴさんー!!!」



「フミーーー!!!今日あたりおるんじゃないか思うて来てみたんじゃあ!!フミに会いたかったでー!!」



顔をくしゃくしゃにしてあんまりにも子供みたいな笑顔で喜んでいるセイゴさんを見てるとなんだか小っ恥ずかしくなってくる。

本当に恋人に会うみたいな喜び方をしてくれるんだもん。


セイゴさん、僕もめっちゃ嬉しいです( ^ω^ )

















「よっしゃー!飲もうで!!」



コンビニに行ってきたセイゴさんがビニール袋から缶ビールを取り出して渡してきた。

今夜はかなり寒くて体が芯から震えてくるけど、そんな中での冷えた缶ビールも………悪くはない。



「セイゴさんは何飲むんですか?」



「俺はこれっちゃ!!」



ウィスキーの小瓶を取り出すセイゴさん。

変わんねぇなぁ。




まだ岩国のライブハウスで一緒に対バンしてた時、セイゴは控え室でいつもウィスキーの小瓶をあおっていた。


いつも顔をくしゃくしゃにして笑って、情けないけどカッコいい男のロックを歌っていたあのセイゴさんが今はお父さんになってんだもんなぁ。




「フミ、明日のライブ、楽しみにしてるけぇの!!世界行ってどう変わったか見させてもらうけん!!よっしゃ!!ラーメン食べ行こう!!」




























この前の愛媛県でお会いしたタクマさんもたまたま仕事で岩国に来ており、路上を見にきてくれた。

みんなで飲みながらワイワイ歌って、とても楽しい路上だった。









あのころは今で、今もあのころ。


あのころは今で、今もあのころ。










~~~~~~~~~~~~~~~~~







こんにちはみなさん、お久しぶりです。金丸文武です。


久しぶりにこの世界一周ランキングに戻ってきました。








6000円の世界一周を終え、日本に帰ってきてからの1年半。
様々なことにチャレンジして忙しい日々を過ごしていました。


本を出版し、CDを発売し、世田谷区民会館で大きなライブをやりました。


色んな偉い人に会って、懐かしい仲間に会って、日本中の胸をしめつける風景と再会しました。






僕なりに色んなことにチャレンジしてきた1年半。

ストリートライブの稼ぎのみで世界一周、という冒険を達成したおかげで今までの人生とは大きく変わった日々を過ごしましたが、やはり僕は僕です。


日本の空気の中では自分のやりたいことがぼやけてしまいがちですが、やはり心の声に従って生きることはとても大切なことです。










今回、世界一周ランキングに戻ってきたのはインドに行くからです。


前回の一周中にたくさんのストリートチルドレンたちと出会い、物乞いである彼らにもっと稼げる方法を教えたい、同じ路上で生きる者として音楽を教えて一緒に稼ぎたいと考えました。






世界一周が終わったら落ち着こう、次の旅が終わったらもうやめよう、そうやって旅に出て、帰ってくるころには次の旅の理由を見つけている。



旅の原因は心の奥底から生まれてくる衝動で、まるで足元から伸びる影のように切り離せないものです。



インドの後の予定なんかはまた数日後のブログに書いていこうと思います。


ちなみに現在はシンガポールにいます。
あと1週間くらいシンガポールかなー。












このブログはあくまで日記です。

何もない日は短いですが、色んなことがあった日はとても長いです。


僕はなるべくその時その時に感じた微妙な感情まで書き残したいと思っています。

その感情の揺れこそが旅の宝です。



楽しかったー、美味しかったー、寂しかったー、だけではもったいない。


僕の文章力では全部は表現できないけど、旅の心情を残すことで読んでくれたかたに異国の風景を感じてもらえたらと思います。













そんなわけでまた旅します。

今回はそんなに長いことはしないと思いますが、完全に新しい旅になるはずです。



新しい風景と、感情に出会える旅ができる。










あ、それと下ネタは控えめにしますね……………



もっと下ネタをーーーー!!!!って言ってくる怖い女の子とかいるんですよ。

もっとエグいのをおおおあお!!!!って。





日本でブログの読者さんだった人にたくさん会ったけど、だいたいみんな曲者です。

必ずなんか持ってる…………




でもそんな人だから面白いんだけどね( ^ω^ )










というわけで世界一周ランキングのみなさん、これからよろしくお願いします。










チンチン!!













旅の動画、世界放浪日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP





ブログのランキングというやつをやっています。
ここをクリックしたら投票されます。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






金丸文武
プロフィール
宮崎県出身。路上演奏の稼ぎのみで日本一周、世界一周を達成。今も世界のどこかを放浪中。

kanemarufumitake

Author:kanemarufumitake
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
世界中のホテル予約はこちら!
家族旅行もバックパッカーも!!
広告!!!
本:世界の路上で生まれた奇跡
金丸文武著 好評発売中!!! 金丸文武著 好評発売中!!!
CD:アンダルシアの風
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天なら何でも揃う!!