海外旅行でマジで必須のもの

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。



2016年1月15日(金曜日)
【宮崎県】 宮崎市







バッテリーゲット。
















前回の世界一周って準備らしい準備はほとんどしなかったんだけど、このバッテリーだけはちゃんと買っていった。




野宿メインのつもりだったので、いつでも充電が確保できるわけじゃない。


なので予備バッテリーは必須アイテム。




この準備はバッチリ的を得ており、マジでバッテリーなしでは前回の世界一周は成り立たなかった。


いつも公園のベンチで寝袋にくるまってバッテリーを繋いでiPhoneで日記を書いたりブログを更新したりしていた。












最初に持って出たのはiPhoneを3回フル充電できるやつと、2回フル充電できるやつの2種類。

値段は忘れたけどヤマダ電機で買ったなぁ。





でもそのバッテリーも1年経たないうちに海外で2つともパクられてしまい、カナダで新しいやつを買った。


しかし粗悪品だったので一瞬で壊れてしまい、またアメリカで新しいのを買うことに。




このアメリカで買ったやつが当たりで、今現在もキチンと使えている。

電子機器は当たりハズレがある。






確か5000円くらいで、15000mAh。

このmAhってのがどんな単位なのか知らないけど、とりあえず3000mAhでiPhoneを1回フル充電できるってことは経験の中で学んだ。


なのでアメリカで買ったやつは5回もフル充電できた。



これは野宿が続いたり、充電環境が整っていない町では本当に重宝した。












そしてもひとつ大事なのがこれ。











充電ソケット。





旅中はずっとiPhoneの正規のソケットを使っていたので、コンセントがあったとしてもiPhoneかバッテリーのどちらかしか充電できなかったんだけど、このソケットならUSBがふたつついてるので両方同時に充電することができる。



奇跡のソケットだああああああ!!!!!ってこれを買ったのがシンガポール。
ほぼ旅の終盤。




これがあったらヨーロッパとか楽だっただろうなぁって原始人みたいに感激したなぁ。












このふたつを手に入れてからはiPhoneの充電問題はほぼ解決して快適に日記を書いたり写真を撮ったりできていたんだけど、アメリカのバッテリーはもうすでに2年半くらい使っている。


おかげで電池の減りも早い。







というわけで今回の旅に向けて新しいバッテリーを購入した。


今回のバッテリーは20000mAh。単純に計算して6回半はiPhoneをフル充電できる。


ただiPhoneも当時の4sから6に機種が変わってるのでこれが当てはまるかどうかはわからないけど、そんなに大きくは変わらないだろう。



値段は3300円だったかな。

レビューでの評価もかなり良く、信頼できる。


重さは多少あるけども、これひとつで6回半もいけるんだったらある程度の島や山に入っても大丈夫だ。















旅に必要なものと不必要なものは前回の旅で嫌という程わかっている。



あと必要なものは…………………




ハーモニカだなぁ。



旅中ってハーモニカすぐ壊れるんだよなぁ…………



しかもなかなか良いやつは売ってないし、外国のハーモニカって値段も高い。


日本にいるうちにある程度ストックして持っていかないとな。






あ!!!!!

これ、先に書いときたいんですが、本当にありがたいことにブログの読者さんから色んなものを差し入れしていただくことがよくあります。

本当本当に嬉しくて、恐縮なことです。

みなさん、ありがとうございます。

風邪薬とかマジで助かります。




ただ楽器関係の差し入れはやはり好みがありますので、いただいたとしても使えないことがあります。

一口に弦と言いましてもたくさんの種類があります。


なのでみなさん、本当にありがたいし、テメーありがたく使いやがれ!ってお気持ちも分かるのですが、楽器関係のものはご遠慮させていただきたいです。



コンドームは嬉しいです!!

嘘です!調子に乗りました!!!








いや、本当に旅中にかかわらず、いつもブログの読者さんには助けられています。

暖かいメッセージだけでも大きな勇気になって前に進む力を与えていただいております。


感謝いたします。




ついでにブログ画面に出てくる広告をクリックしてください!アフィリエイトなんで数円僕に入ってきます!!


あとブログの1番下にあるagodaっていうサイトでご旅行のときのホテルをオンライン予約してもらえるとこっちもアフィリエイトなので僕に数パーセント入ってくるのでよろしくお願いします!!




ほ、本当にアフィリエイトってお金入ってくるのかな………………


まだ始めたばっかりだから全然わからない……………






























「この服はいる?こっちの鍵とかは?」



「あ、それは要らない。そのジーパンは持って行こうかな。」





今日はまず朝から実家で車の中の整理をした。


数ヶ月お世話になったこの車も、今度東京でのイベントの時にカッピーに引き渡す。


荷物をバッグパックに詰め込んだら高速バスで大阪に行って、後は関西国際空港から飛行機だ。




本当にこの車のおかげでどれだけ日本各地の人に会いに行け、素晴らしい景色を見に行けたことか。


Aちゃん、本当にありがとう。







「ん?なにこのシュシュ。なんでこんな女の子のシュシュがあるの?」




座席の下に挟まっていた黒い髪どめのシュシュを手に持って疑いの目を向けてくるカンちゃん。




「え?な、なんのことかな?な、なにそれ?シュシュ?いやー、もしかしたらオナニーの時に使ったものかなー、シュシュでシュッシュ、つって。ウケる!!」



「へー、女の子が髪どめを外すようなことを車の中でしてたんだー。へー。」



「あ、あの時のあの子か……………いや!!ご、誤解やし!!だ、誰だこんなもの置いて行きやがったのは!!陰謀だ!!そ、そうだ!!俺以外にもカッピーが1回この車使ってるからカッピーの仕業だ!!そうだ、あいつ黒いシュシュをつけてる女の子に目がないって言ってたし!!興奮するって言ってたし!!!」



「へー、ふーん。」





他に危ないものが出てこないか油汗をかきながら車の中を掃除し、インドに向けて要る物だけを載せ替えていく。


インドは今でも暑いはずなので服はズボンとシャツが2枚ずつあればいい。

前回履いていったウェスタンブーツはマジで何度ゴミ箱に全力投球しようと思ったかわからないくらい重くてかさばって蒸れて、死ぬほど旅に向かないんだけどやっぱり持っていきたい。



う、うーん……………

やっぱり旅のホーボーっていったらボロボロの年季の入ったウェスタンブーツを履いてて、ヒゲ面でポンチョ羽織ってて、悪者を退治して、町から町へ流れては可愛い土地の女の子と恋をしてローハイドなんだよなぁ…………


でもマジで重くてやってられなかったもんなぁ…………




まぁもうちょっと考えよう。






あと日本中から送っていただいたリコーダーも車に積み込む。








こんな立派なケースに入ってるものもあるんだけど、おそらくかさばらないように持っていくとしたらケースまでは持っていけないはず。

重量とか大丈夫かな…………





送っていただいて本当に本当にありがとうございます。


大事に使わせていただきます!!!

















そして最後に大事なものを入れ替えた。













ギター。







日本で使ってるKヤイリはたしかにいいギターだ。

13万くらいする良いものだし、ピックアップもつけてるからライブ仕様になっている。


音もきらびやかで良い。






でもやっぱり、放浪にはこいつだよな。


リサイクルショップで買った5000円のパールギター。


雨の日も風の日も雪の日も、
クリスチャンの教会の前で、
アザーンが鳴り渡るイスラムの国で、
陽気で危険なラテンアメリカで、
猥雑な東南アジアやインドで、




どんな危険な夜もこいつと乗り越えてきた。

どんなヤバい状況でもこいつとくぐり抜けてきた。





サイドボディに貼られている絵のステッカーは南米エクアドルの闇宿でヒッピーから買ったもの。

この苦悩の絵は放浪する男の魂を表現している。


やっぱり海外はこいつとしか考えられない。








久しぶりに手にとってみると、帰国して1年半も張り替えていなかった弦が錆びついてボロボロになっていた。


ネックを握ると、Kヤイリとのその微妙な握り心地の違いがあの頃をブワッと思い出させた。

弦を鳴らしてみると、あの過酷だった日々が描き出されるようだった。




音が、早く弾いてくれよって言ってるみたいだ。



またこいつと旅できるのかと思うと、心強くてたまらない。



いい曲演奏しような。




バンダナを結び替えたら、またこいつにバトンタッチだ。













































片付けをして、パソコンでブログの整備をし、それから日向にご飯を食べに行き、なんか新しく出来てた担々麺屋さんで腹ごしらえしたら、さぁ出発だ。


といっても今夜はカンちゃんを宮崎空港に送って行くだけ。

また実家にはあとで戻ってくる。





ゴルフから帰ってきたお父さんにカンちゃんが挨拶すると、また来なよと言ってくれたお父さん。


気に入ってもらえると思ったよ。

ていうかカンちゃんを気に入らない人なんていないよな。


お父さんお母さん、カンちゃんを笑顔で迎えてくれてありがとうね。


























「あー、宮崎いいねー。本当いいわー。」



名残惜しそうなカンちゃんを乗せて宮崎へと走る。


今まで付き合ってきた女の子はみんな宮崎の人だった。

こうして県外の、しかも大阪なんて大都会の女の子を故郷に連れてくることがとても面白かった。


でもどこか寂しくもあった。

故郷が離れた2人だったら、どちらかの親とは離れてしまうんだもんな。






























ていうかチキン南蛮食べすぎ。



知る人ぞ知る人気店、アデンのチキン南蛮。

全体的に甘めの味付け。

もちろん美味しい!!


色んなお店のチキン南蛮を食べてもらえてよかった!!


「ホンマ全然違うわー!!やよい軒とは違うね!!」



まぁやよい軒も悪くはないけどね!!あれは違う料理みたいなもんやし!!


































宮崎の空港に入ると、高千穂の世界農業遺産の登録を祝うイベントの準備をしていた。


空港自体、神話推しの作りになっており、時計台の上には高千穂神楽のカラクリ人形が設置されており、毎時間ごとに舞を披露してくれる。




いつかカンちゃんにとって、この空港が第2の故郷への入り口になってくれるといいな。


















カンちゃんまたね!!

ていうか4日後に会うんだけどね!!





























さて、カンちゃんを見送ったら宮崎市内へと走った。

この3日間カンちゃんとゆっくり過ごしたけど、明日から怒涛の日々が始まる。



ライブ、飲み会、移動、買い物、ネット整備、



やることはまだ腐るほどある。



確実に全てやりきってから後顧の憂いなく出発するぞ。













車を駐車して、やってきたのは宮崎の飲み屋街の中にあるライブバー、絃。

優しいご夫婦のやっているフォークのお店で、宮崎で弾き語りをやってるやつならほとんどがここに来たことがあるという場所だ。


俺も何度もここで飛び入りで歌わせてもらったり、自分のイベントの時に機材を貸してもらったりしたもんだ。





「おー!!金丸君ー!!久しぶりやねーー!無事日本に帰ってこれたんやねー。おかえり!!」



「ま、またすぐ行くんですけどね………」



「なに!!また行くの!?早くウチでもライブやってよー!!」






宮崎にはお世話になっている人がたくさんいる。

いすぎて全員に会うことはできない。

でもこうしてフラッと顔を出した時に笑顔で迎えてくれる人がいて本当に嬉しい。



「はい!!これ持って行って!!」




マスター、ママ、いつもありがとうございます。

また無事に帰ってきます。























さぁ、日本出国まであと25日。














1月25日(月曜日)に、旅出発前の飲み会したいと思います!!

誰でも参加オーケーです!!

場所は東京三軒茶屋のバー、四軒茶屋です。

20時から飲み放題、軽食付きで3000円です。

東京で遊んだみんな、しばらく日本離れるので飲もう!!!




岩国ライブ、詳細発表!

最後が山口県岩国市。大好きな町で、かなり渋い場所で歌います。2日後には飛行機です!!

日本最後のライブ、共演も豪華なのでぜひ遊びにきてください!

★日にち………2016年2月7日(日曜)
★場所…………山口県岩国市 『水西書院』
★オープン……13時
★スタート……14時
★チケット……1500円(ワンドリンク付き)
★共演…………原田侑子、高瀬裕充







旅の動画、世界放浪日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP





ブログのランキングというやつをやっています。
ここをクリックしたら投票されます。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



金丸文武
プロフィール
宮崎県出身。路上演奏の稼ぎのみで日本一周、世界一周を達成。今も世界のどこかを放浪中。

kanemarufumitake

Author:kanemarufumitake
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
世界中のホテル予約はこちら!
家族旅行もバックパッカーも!!
広告!!!
本:世界の路上で生まれた奇跡
金丸文武著 好評発売中!!! 金丸文武著 好評発売中!!!
CD:アンダルシアの風
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天なら何でも揃う!!